株式会社パジルス

新卒・中途採用

365日イベントであふれる会社でカラフルに。

ご挨拶 / Greeting

株式会社パジルスは イベントを通じて社会の活性化に貢献しています。
個々の人間力をあげて、人だからできるサービスを追求するのがパジルスです。

現在のパジルスはイベントの実施運営に特化した事業を行っています。
制作運営会社から分社して2016年に設立した当社は
ジャンルは問わず、小規模な店頭イベントから大規模なフェスまで
年間約1,200本のイベント実施に関わっています。

平均年齢が29歳と若く、社員全員が活き活きと仕事をしています。
わかりやすく例えると学校です。日々、お互いを高め合いながら勉強し
仕事を覚えてイベントという形にしていきます。
当社にこれから入る人、現在の社員、取引先、協力機関にとって
共に成長でき、より良い環境をみんなで作ることを意識しながら
会社を運営しています。

広告業界でも特殊なカテゴリーにあるイベントは
1番わかりやすく、クライアントから消費者までの関わる全ての人に
目にみえる形で伝わるサービスです。
クライアント含めて多くの関係者と力を合わせてひとつのものを作る仕事でもあります。
数ヶ月前から準備をしてイベント本番を終える達成感と感動は何にも変えられない財産となります。

当社が必要としている人材は人に興味があり、共に成長できる人です。
1つとして同じイベントはありません。同じように1人として同じ人はいません。
人それぞれの個性や特性を活かしつつ、楽しんで働ける方を探しています。

パジルスで一緒に働き、社会人としてこれからの人生に
自分だけの色を見つけて欲しいと思います。


代表取締役 

インタビュー / Interview

Account


Account division
Section2 Manager

仕事内容

アカウントセクションのマネージャーとして、受注した案件の内容を読み解き、クライアントやセクション内での打ち合わせで作業内容を明確にし、セクションで作業分担します。余裕を持ったスケジュールを組みながら本番に向け準備を進め、クライアントの様々な要望に応えられるよう意識しています。準備している時はまるで「なんでも屋さん」。数日続く現場であれば宿泊ホテルの予約、沢山の備品を運ぶ現場であればレンタカーの手配、展示会や発表会であれば装飾のための細かな買い物…等挙げればキリがないくらいです。それらの準備をセクション内で作業分担し、アシスタント個々の得意なこと、苦手なことの個性を活かしつつ、チャレンジさせていくということを大事にしています。
写真

現場

個人的なイメージですが、現場とは「戦略ゲーム」のようなものだと思っています。事前にイベント当日を頭の中で具体的に想像してから準備するかどうかで、本番中の大変さが大きく変わります。しかしもちろん、常に想像通りと言うわけにはいかないのが現場です。本番中、その場でスタッフの性格や経験値を見極めて配置や采配を調整することで、バッチリ運営することができ、大きな現場ほどゲームをクリアできたようで楽しいです。イベントの色によってですが、適材適所の人材がアサインできるよう、企画書を見ながら運営方法を考えたり、現場で必要な備品の買い出しや、必要に応じてサイン看板やユニフォームを制作したり。円滑な運営を行うためにやることはたくさんありますが、慣れてくるとまるでパズルのようにうまく繋がっていくようになるので、そういう瞬間に「イベントって楽しい」って思いますね。写真

パジルスで働こうと思った理由

学生時代からいろんな経験をしたいと思い、仕事をしましたが、器用貧乏な性格から業務を任せられてしまうことが多く、大変な中で常に「もっと効率的なやり方を」と模索し、アルバイトながらに存在感を演出するのが得意でした。大道具でステージのセットを組む仕事をしていた時、客席や受付で準備をしているイベントスタッフと仲良くなり、紹介されたのがパジルスが分社する前の会社、ORBでした。ある程度仕事を覚えると満足してしまう性格でしたが、イベントという仕事は毎回、場所も内容もゴールも違っていて、経験を重ねていけばいくほど次のステップが見えてきて気づかないうちにハマってしまい、入社しました。写真

仕事のやりがいや苦労したこと

「これだけ準備しているんだから完璧だろう」と、思っていても思わぬ事態が起こった時こそ、最善のアイデアを最短で提案できるか、的確で具体的な指示を出せるか、「現場のプロ」として力が試される時です。
また、パジルスのスタッフの成長を見られるのも面白く、仕事的にも人間的にも成長しているという瞬間の手伝いができて、やりがいを感じます。

苦労というほどでもないですが、プライベートでショッピングしているときに出くわすイベントを、専門的な目線で見てしまい、そわそわしてしまうことがあります。写真

休みの日は何している?

ロードバイクで遠出したり、日帰りできる温泉まで車でドライブしたり。
気が済むまで寝ている日も(笑)写真

メッセージ

パジルスは年齢や経験値は関係なく、仲間としてみんなでフォローし合いながら仕事をするので、初めての作業や得意ではない分野でもしっかり相談できるメンバーです。やりがいや達成感、成長を体感したい人はぜひこの仕事にチャレンジしてみてください。写真

スケジュール
・現場の日 ※メディア向け発表会
09:45
会場付近でスタッフと集合
10:00
会場入り
10:00~10:30
オリエン
(イベント内容の情報共有や打ち合わせ、役割分担など)
10:30~12:00
準備
(備品搬入、控室作り、客席レイアウト、受付準備など)
12:00~13:00
昼食
自分が業者手配した弁当が人気だと嬉しく思います
13:00~14:30
準備の続き、リハーサルなど
14:30
オールスタンバイ
15:00~16:00
本番
常に物事を先読み・逆算して集中力を切らさないようにします
16:00~18:00
撤収作業、備品搬出、解散
会社に戻って片付け
・社内の日
10:00
出社
10:00~13:00
コーヒー飲む、メールチェック、新規案件整理
13:00~13:40
昼食
最近は会社近くのうどん屋さんがお気に入りです
14:00~15:00
打ち合わせ
15:00~19:00
資料作成、見積作成、現場準備、セクション内ミーティング
19:00
翌日の作業内容を整理して帰宅

社員座談会 / Conference


専務取締役
入社15年目(ORB含む)


Account division Section1 Manager
入社7年目(ORB含む)


HRM division Casting Chief Manager
入社7年目(ORB含む)


HRM division Operations Section Manager
入社5年目


Account division Section1 Manager
入社5年目


Account division Section2
入社4年目

パジルスならではの社風を聞かせてください。

  • 2016年7月にイベントの制作運営を行っていた株式会社ORBから分社し、実施運営に特化した会社として株式会社パジルスが誕生したので、まだまだ若い会社だし、皆エネルギーに溢れていて、風通しはすごくいいよね。
  • そうですね。社員の平均年齢も29歳と若いですし、入社1年目の若手社員でも自分の考えを発言できる雰囲気があります。年齢や経験値に関わらず、任される仕事も多い環境ですね。
  • 俺もそう思う!
  • それぞれが独特の感性を持っていて、個性の強い社員が多い気もしますけど、社員同士も仲が良く、社内でもジョークが飛び交っていて、和やかな雰囲気はありますね。
  • ただ、皆さんメリハリがすごくはっきりしているなと思います。冗談を言い合っていると思っても、仕事の話になると急に真剣になりますよね。このメリハリがパジルスのいいところだと思います。
写真

パジルスに向いていると思う人を教えてください。

  • 協調性がある人かな。我々はクライアントから仕事を受注して、社内で取りまとめて、協力会社に仕事を振るという立ち位置で、人と人との間に立つバランサーとしての役割が必要だからね。
  • それは、現場に出るアカウントセクションも同じですね。イベントはやはり「人」と接する仕事なので、コミュニケーションがうまく取れる人は向いていると思います。
  • 場に適した笑顔を作れることも大事だと思います。コミュニケーションをとるにあたって、表情というのは最大の武器になると思うので。現場に応じた空気を読むこと、が私はまだまだ勉強不足に感じますね。
  • あとは、スタミナがあることも大事かな!現場で常に動き回っているような日もあるし、繁忙期は早朝から深夜まで資料作成の作業が発生することもあるからね。
  • 語学力がある人も、最近は重宝されますね。海外の方向けの現場もかなり多くなってきています。英語だけじゃなく中国語やスペイン語なども使う機会がどんどん増えていくと思うので、語学力に自信がある方、これから身に着けていきたい方は向いていると思います。
写真

パジルスでのキャリアアップについて聞かせてください。

  • 大学時代にアルバイトでORBの前身となる会社へアルバイト入社。そこでORBの社長である、パジルスの社長であるから声をかけられ、この会社に社員として入社しました。入社9年目にして取締役に就任。今ではもう15年目になるね。役員として大変なことは、会社全体のことを考え、セクション編成や案件の割振りをすること。基本的にはセクションごとで案件をこなしていくことが多い中で、時には他セクションと協力しながら作業を進めた方がいい時もあります。それぞれの得意分野があり、持っている情報も違うので、長所を生かし協力しながら、会社として様々な案件を同時に進めていけるのはパジルスの強みですね。
  • パジルスが誕生するタイミングで、僕が前に勤めていた会社がパジルスと合併し、入社しました。前の会社は社員が3名しかいない小さな会社で、パジルスに入社して1年目はアカウントセクションのアシスタントとして、社会人の意識をもって「組織の中で働くこと」を覚えましたね。大学時代の繋がりなどを通じて、自分のクライアントを増やしていき、入社2年目でアカウントマネージャーになることができました。これからは自分のクライアントをどんどん増やしていき、部下に仕事を振っていく立場になりたいです。
  • 私は2016年4月に新卒社員として入社しました。最初はグループ会社であるORBに入社したのですが、分社するということで、「パジルス」という会社の誕生から携わることができたのは、すごく貴重な体験であったと思っています。入社して数年はアカウントセクションのアシスタントとして、イベント業界での仕事を0から教わりました。多くの現場の経験をするにつれてクライアントと直接やり取りすることも増え、入社4年目でマネージャーに昇進しました。今後は部下の教育にもより力を入れていきたいです。

パジルスでやってみたいこと、夢は何ですか?

  • 100名以上のスタッフを使うような大型イベントの運営をやってみたいですね。100名以上のスタッフをパジルスでまとめあげ、イベントを成功に導ければ、この先、どんなイベントの運営でも自信をもってできると思います。
  • 普段はクライアントがいて、そのクライアントの要望を叶えるためにイベントをやっているけど、パジルスが主催になって一般の方向けに楽しいイベントを開催してみたいな。企画から運営まで全部に関わって、関わる全員がハッピーになれるイベントを開催してみたい。
  • 知花:昨年キッチンカーキャラバンで47都道府県を回ってPRするイベントを実施したんだけど、自社でキッチンカーを持って、何かの商材を販売して、利益を出す事業も良いと思う。社員はみんなコミュニケーションをとるのがうまいし、接客業には向いていると思うし。
  • イベント運営だけに留まらず、会社としても新しい事業展開に意欲的だから、新しいことに挑戦してみたい人にも、チャンスがたくさんある会社ですね。
写真

皆さんの休日の過ごし方を聞かせてください。

  • まだ小さい子供がいるんですけど、平日は帰宅も遅いことが多く、なかなか子供と過ごす時間が取れないので、休日には子どもと公園に遊びに行って、なるべく家族と過ごす時間を作るようにしています。最近だと、ディズニーランドのペアチケットが会社の忘年会で当たって、平日に休みをもらって家族で行ってきました。赤ちゃん連れなので乗り物にはほとんど乗れなかったけど。(笑)
  • 僕も忘年会で旅行券が当たったので、今その旅行を計画しています。会社で福利厚生倶楽部にも加入しているので、その特典でジムや銭湯に行ったりして、リフレッシュしています。
  • 昔はクライアントや協力会社と一緒に作ったフットサルサークルとかもあって、色々交流があったなー。今はパジルス社員とスタッフで自転車部を作って、熱海まで遠征に行ったりしていましたね。
  • 入社してから、各地で開催しているイベントに今まで以上に興味を持つようになりました。社員が働いているイベント現場に足を運んだり、街中のフォトブースとかにも積極的に参加するようになりましたね。社員同士でウルトラジャパンやタイフェスなどにも参加して、休日にも社員と遊ぶ日もあります。社員はみんな、イベント好きが多いです。本当に365日がイベントで溢れている会社です。

募集要項 / Application

募集要項 / Application

新卒採用

応募資格
学歴不問/未経験者・他業種経験者歓迎
募集職種
企画営業/人材管理
雇用形態
正社員(※試用期間3か月あり)
待遇
初任給:2019年度実績 月給21万円+各種手当
年収例:(300~800万円)
新卒入社2年目(24歳) 年収320万円
賞与:年2回(業績による)※初年度:年1回

勤務地:本社
東京都渋谷区東3-20-4
勤務時間:10:00~19:00(実働8時間)または裁量労働制1日8時間
休日/休暇:年間休日120日(夏季・冬季休暇含む)
月8~11日(繁忙期等、時期によって変動あり)
有給休暇(入社6か月後から付与)
慶弔休暇
福利厚生等
昇給年2回(7月・1月)
賞与年2回(夏・冬)※4月入社の場合初年度は冬のみ
※会社業績および各個人の査定評価に基づき変動
社会保険完備(雇用・健康・労災・厚生年金)
医療保険
交通費支給
役職手当
資格手当(イベント管理や警備関係の資格を会社負担で取得できます。合格すると給与もUP!)
家族手当(配偶者:1万円~2万円/月 子一人:1万円/月)※当社規定による
住宅手当(2万円/月)
オフィス内禁煙
私服勤務OK ※ビジネスカジュアル
社員旅行(業績による)
PC・携帯電話貸与
業務内容
・イベント現場での実施運営業務
→イベント会場にて準備~実施本番~撤去までを行います。
※受付・誘導・出演者管理やアテンド・ステージ演出・進行・スタッフ休憩管理等

・制作推進作業 ※イベント前の事前準備
→各種応対(クライアント、会場、協力会社等)
→各種資料作成(実施計画書、会場リスト、運営マニュアル、台本等)
→現場備品準備
求める人材
若く成長中な会社だからこそ、一緒に成長していける向上心、責任感のある方。人と会話をする業務が多いため、コミュニケーション能力のある方。

中途採用の募集要項はこちら

募集要項 / Application

中途採用

応募資格
未経験者・他業種経験者歓迎/35歳まで(キャリア形成を図る観点から)
募集職種
企画営業/人材管理
雇用形態
正社員(※試用期間3か月あり)
待遇
応相談(保有されるスキル経験・能力により優遇、相談の上で決定)
▼未経験の場合:参考例
初任給:2019年度実績 月給21万円+各種手当
年収例:(300~800万円)
新卒入社2年目(24歳) 年収320万円
賞与:年2回(業績による)※初年度:年1回

勤務地:本社
東京都渋谷区東3-20-4
勤務時間:10:00~19:00(実働8時間)または裁量労働制1日8時間
休日/休暇:年間休日120日(夏季・冬季休暇含む)
月8~11日(繁忙期等、時期によって変動あり)
有給休暇(入社6か月後から付与)
慶弔休暇
福利厚生
昇給年2回(7月・1月)
賞与年2回(夏・冬)※初年度:年1回
※会社業績および各個人の査定評価に基づき変動
社会保険完備(雇用・健康・労災・厚生年金)
医療保険
交通費支給
福利厚生倶楽部
役職手当
資格手当(イベント管理や警備関係の資格を会社負担で取得できます。合格すると給与もUP!)
家族手当(配偶者:1万円~2万円/月 子一人:1万円/月)※当社規定による
住宅手当(2万円/月)
オフィス内禁煙
私服勤務OK ※ビジネスカジュアル
社員旅行(業績による)
PC・携帯電話貸与
業務内容
・イベント現場での実施運営業務
→イベント会場にて準備~実施本番~撤去までを行います。
※受付・誘導・出演者管理やアテンド・ステージ演出・進行・スタッフ休憩管理等

・制作推進作業 ※イベント前の事前準備
→各種応対(クライアント、会場、協力会社等)
→各種資料作成(実施計画書、会場リスト、運営マニュアル、台本等)
→現場備品準備
求める人材
資格優遇(普通自動車運転免許 等)。社会経験のある方。
基本的なPCスキル(mail・Excel・PPT・Word)をお持ちの方。
ビジネスマナーを身に着けており、コミュニケーション能力のある方。

パート・アルバイト採用の募集要項はこちら

募集要項 / Application

アルバイト・パート採用

応募資格
未経験者・他業種経験者歓迎
募集職種
経理事務アシスタント
雇用形態
アルバイト・パート
待遇
時給:1300円~

勤務地:本社
東京都渋谷区東3-20-4
勤務時間:10:00~16:00(時間については相談可能)
週2~3日出勤可能な方
福利厚生
交通費全額支給
雇用保険は雇用条件により法定通り
業務内容
・パソコンを使用した文書データ入力、書類作成、電話・メール対応など
求める人材
・経理事務経験者優遇
・柔軟な対応ができる方、円滑にコミュニケーションが取れる方歓迎

よくある質問 / FAQ

採用選考について

選考の内容を詳しく知りたい
書類選考、面接、現場インターンシップなど様々な観点で皆さんを知りたいと考えています。
また、選考時には皆さんからの質問や疑問にもお答えできる良い機会ですので、
皆さんもまた私達のことをたくさん知ってください。
選考が行われる場所はどこですか?
面接は恵比寿オフィス、現場インターンシップは都内での実施を予定しております。
選考結果の連絡はどのような方法であるのですか?
選考結果につきましては、合否いずれの場合もメールもしくはお電話にてご連絡いたします。
ご連絡の締切りやご連絡の方法は、選考の際に都度お伝えいたします。
尚、選考結果のお問い合わせにつきましては一切お答えしかねますので、あらかじめご了承ください。
面接ではどのようなことを聞かれますか?
面接は履歴書に基づいて行いますので、どなたに対しても同じ質問をするというものではありません。
みなさん自身のことについてや、パジルスで成し遂げたいことなど、さまざまなお話をお聞かせいただきます。社員とコミュニケーションをとりながら、あなたならではの個性を見せてください。

入社してからのことについて

配属はどのように決まるのですか?
入社してからおよそ2ヶ月の全体研修を経て、本人希望・適性・要員計画に基づいて配属が決定されます。
半期に一度役員面談を実施し、都度悩みや要望を直接役員に相談できます。
女性が活躍できる職場ですか?
現在、パジルスには9名の女性社員が在籍し、
性別に全く関係なく、いずれの職種においても女性が活躍しています。
産休や育児休暇、時間短縮勤務の制度についても、今後の導入を検討しています。
研修の制度について教えてください
入社後約1カ月間にわたり、マナー研修、パソコン研修、現場研修等を実施し、
イベント業界で必要なスキルを身につけていただきます。
研修中に多くの社員とコミュニケーションを取ることができるので、
わからないことや不安点をすぐに相談することができます。
インターンシップはおこなっていますか?
入社後のミスマッチを防ぐため、現場へのインターンシップ制度を検討しております。
詳細につきましては、面接の際にご説明いたします。
アルバイトをしたいのですが
入社前にパジルスのスタッフ、アルバイトとして働いていただくことも可能です。
様々な現場を知ることは新入社員にとって最も早い成長の道ですので、ご相談下さい。

キャリア・福利厚生について

キャリアアップのペースを教えてください
入社後は研修の後、各セクション配属の下でアシスタントとして業務を行ってもらいます。
その後、一概には言えませんが1~3年でアカウントマネージャーからクライアントを引き継ぎ、
アカウントマネージャーへとキャリアアップしていきます。
会社自体がまだ若いのでこれから一緒に成長していきましょう。
福利厚生についてはどのような制度があるのでしょうか?
社会保険完備、定期健康診断、住宅手当、家族手当、交通費全額支給、
資格取得補助制度、社員旅行などの様々な制度がございます。

エントリー / Entry

TOP
SCROLL