株式会社パジルス

新卒・中途採用

365日イベントであふれる会社でカラフルに。

ご挨拶 / Greeting

株式会社パジルスは イベントを通じて社会の活性化に貢献しています。
個々の人間力をあげて、人だからできるサービスを追求するのがパジルスです。

現在のパジルスはイベントの実施運営に特化した事業を行っています。
制作運営会社から分社して2016年に設立した当社は
ジャンルは問わず、小規模な店頭イベントから大規模なフェスまで
年間約1,200本のイベント実施に関わっています。

平均年齢が32歳と若く、社員全員が活き活きと仕事をしています。
わかりやすく例えると学校です。日々、お互いを高め合いながら勉強し
仕事を覚えてイベントという形にしていきます。
当社にこれから入る人、現在の社員、取引先、協力機関にとって
共に成長でき、より良い環境をみんなで作ることを意識しながら
会社を運営しています。

広告業界でも特殊なカテゴリーにあるイベントは
1番わかりやすく、クライアントから消費者までの関わる全ての人に
目にみえる形で伝わるサービスです。
クライアント含めて多くの関係者と力を合わせてひとつのものを作る仕事でもあります。
数ヶ月前から準備をしてイベント本番を終える達成感と感動は何にも変えられない財産となります。

当社が必要としている人材は人に興味があり、共に成長できる人です。
1つとして同じイベントはありません。同じように1人として同じ人はいません。
人それぞれの個性や特性を活かしつつ、楽しんで働ける方を探しています。

パジルスで一緒に働き、社会人としてこれからの人生に
自分だけの色を見つけて欲しいと思います。


代表取締役

インタビュー / Interview

インタビュー / Interview

Account


Account division
Manager

仕事内容

アカウントセクションのマネージャーとして、受注した案件の内容を読み解き、クライアントやセクション内での打ち合わせで作業内容を明確にし、セクションで作業分担します。余裕を持ったスケジュールを組みながら本番に向け準備を進め、クライアントの様々な要望に応えられるよう意識しています。準備している時はまるで「なんでも屋さん」。数日続く現場であれば宿泊ホテルの予約、沢山の備品を運ぶ現場であればレンタカーの手配、展示会や発表会であれば装飾のための細かな買い物…等挙げればキリがないくらいです。それらの準備をセクション内で作業分担し、アシスタント個々の得意なこと、苦手なことの個性を活かしつつ、チャレンジさせていくということを大事にしています。
写真

現場

個人的なイメージですが、現場とは「戦略ゲーム」のようなものだと思っています。事前にイベント当日を頭の中で具体的に想像してから準備するかどうかで、本番中の大変さが大きく変わります。しかしもちろん、常に想像通りと言うわけにはいかないのが現場です。本番中、その場でスタッフの性格や経験値を見極めて配置や采配を調整することで、バッチリ運営することができ、大きな現場ほどゲームをクリアできたようで楽しいです。イベントの色によってですが、適材適所の人材がアサインできるよう、企画書を見ながら運営方法を考えたり、現場で必要な備品の買い出しや、必要に応じてサイン看板やユニフォームを制作したり。円滑な運営を行うためにやることはたくさんありますが、慣れてくるとまるでパズルのようにうまく繋がっていくようになるので、そういう瞬間に「イベントって楽しい」って思いますね。写真

パジルスで働こうと思った理由

学生時代からいろんな経験をしたいと思い、仕事をしましたが、器用貧乏な性格から業務を任せられてしまうことが多く、大変な中で常に「もっと効率的なやり方を」と模索し、アルバイトながらに存在感を演出するのが得意でした。大道具でステージのセットを組む仕事をしていた時、客席や受付で準備をしているイベントスタッフと仲良くなり、紹介されたのがパジルスの前身となる会社でした。ある程度仕事を覚えると満足してしまう性格でしたが、イベントという仕事は毎回、場所も内容もゴールも違っていて、経験を重ねていけばいくほど次のステップが見えてきて気づかないうちにハマってしまい、入社しました。写真

仕事のやりがいや苦労したこと

「これだけ準備しているんだから完璧だろう」と、思っていても思わぬ事態が起こった時こそ、最善のアイデアを最短で提案できるか、的確で具体的な指示を出せるか、「現場のプロ」として力が試される時です。
また、パジルスのスタッフの成長を見られるのも面白く、仕事的にも人間的にも成長しているという瞬間の手伝いができて、やりがいを感じます。

苦労というほどでもないですが、プライベートでショッピングしているときに出くわすイベントを、専門的な目線で見てしまい、そわそわしてしまうことがあります。 写真

休みの日は何している?

ロードバイクで遠出したり、日帰りできる温泉まで車でドライブしたり。
気が済むまで寝ている日も(笑)写真

メッセージ

パジルスは年齢や経験値は関係なく、仲間としてみんなでフォローし合いながら仕事をするので、初めての作業や得意ではない分野でもしっかり相談できるメンバーです。やりがいや達成感、成長を体感したい人はぜひこの仕事にチャレンジしてみてください。写真

スケジュール
・現場の日 ※メディア向け発表会
09:45
会場付近でスタッフと集合
10:00
会場入り
10:00~10:30
オリエン
(イベント内容の情報共有や打ち合わせ、役割分担など)
10:30~12:00
準備
(備品搬入、控室作り、客席レイアウト、受付準備など)
12:00~13:00
昼食
自分が業者手配した弁当が人気だと嬉しく思います
13:00~14:30
準備の続き、リハーサルなど
14:30
オールスタンバイ
15:00~16:00
本番
常に物事を先読み・逆算して集中力を切らさないようにします
16:00~18:00
撤収作業、備品搬出、解散
会社に戻って片付け
・社内の日
10:00
出社
10:00~13:00
コーヒー飲む、メールチェック、新規案件整理
13:00~13:40
昼食
最近は会社近くのうどん屋さんがお気に入りです
14:00~15:00
打ち合わせ
15:00~19:00
資料作成、見積作成、現場準備、セクション内ミーティング
19:00
翌日の作業内容を整理して帰宅

インタビュー / Interview

Casting


HRM division
Casting Manager

仕事内容

「キャスティング」の業務はざっくり「スタッフへ仕事を紹介する」こと。至ってシンプルです。アカウントセクションのマネージャーから案件依頼のメール内容を確認し、その案件に合ったスタッフは誰かを考え、手配を行います。そのイベントで求められている人物像に沿ったスタッフを探すにあたって、性別・見た目・イベント経験歴・持っている資格や性格など、スタッフ自身の個性を活かし、適材適所にアサインすることがキャスティングとしての大きな役割といえます。しかしスタッフのスケジュールや意向も考慮した手配が必要になる為、一筋縄ではいきません。同業他社へ協力要請を募ったり、スタッフの友達の友達を紹介してもらったり、常に電話は手放せませんね。イベント当日に人手が足りない!なんてことにならないよう全力を尽くします。イベント当日にも気は抜けません。その日入るスタッフが寝坊せずにきちんと起きて、準備して家を出発できているか、一人ひとり確認をする「アサカク」をします。朝早い現場の日はアサカクも合わせて早くなるので、自分もきちんと起きられるか、アサカクの朝はいつもちょっと緊張します。
そんな中、スタッフとの日々のコミュニケーションは欠かせないものになります。「ひと対ひと」が最も色濃く出る仕事がキャスティングですね。写真

仕事のやりがいや苦労したところ

人それぞれやりたい仕事は異なる為、求められている手配数以上に多くのスタッフへ声を掛けて手配しています。 フェスやお祭りなどの大イベントになると数千人単位で声を掛けるなんてことも!これだけの人と関わりを持って、連絡を取っていくのは当然大変です。しかし大変であればあるほど達成感はひとしおです。まるで一つのイベントというパズルが自分のキャスティングによってピースを埋めていくような、そんな気分で業務に臨んでいます。
しかしこのパズルの難しいところは、ピースには全て意思があり形があり、色があります。
これを完成させていく楽しさはやってみないと分かりませんよ。パズルのお題は星の数程ありますので、まだまだ飽きそうにないですね。
キャスティングセクションはパジルスで唯一シフト制を導入しています。イベントの集合時間が朝すごく早い日や会場のステージ作りで深夜までかかる日など、スケジュールは日によって様々。だから社内作業の日は朝少し遅めに出社する日があったり、早番の日は会社に一番に来たりもします。
また、業務的にも人間的にも成長していくスタッフと共に自分自身も成長させてもらっているなと感じます。
プライベートも仕事もお互い相談されたり相談したり。まるで家族やきょうだいのように全力でぶつかっています。コミュニケーション好きな私にとってはもってこいの仕事です。 写真

メッセージ

パジルスは何事にも“本気”で取り組む人ばかりの会社です。そして「楽しい」を自ら作り出せる人が多い。
新たな企画や提案などはお互いに尊重し合い、一人で抱えきれなければセクションで、それでも無理ならセクションの壁を越えて、会社全体へ。これまた社内もまるで家族のようです。
仕事で任される範囲も責任も大きい時、大変と感じる事も多いかもしれませんが、色々な経験を積みたい人に是非おすすめしたいです。まだまだ発展していくパジルスを共に盛り上げていきましょう! 写真

休みの日は

オンとオフはきっちりさせています。スパでのんびりしたり、日帰りで小旅行に出かけたり。
息抜きも仕事の内ですね。 写真

スケジュール
・現場の日
08:50
スタッフを集合させてきちんと全員いるか確認
09:00
会場入り
09:00~10:00
オリエン
(今日の業務内容や注意点を情報共有)
10:00
本番スタート
12:00
この辺りで昼食。お弁当に舌太鼓
17:00
本番終了・翌日準備or片付け
17:30
解散
現場後はスタッフと一緒にご飯!なんてことも。
・社内の日
12:00
この日は少し遅めの出社。メールチェック
13:00
アカウントセクションのマネージャーからの受注案件を整理し、メール展開
14:00
定期面接にスタッフが来社、対応や相談
15:00
お菓子を食べつつ手配状況や、スタッフについてキャスティングセクション内で情報共有
16:00~18:00
スタッフからの問い合わせや相談の電話対応
19:00
クライアント提案用のスタッフプロフィールシートを作成
20:00
週末案件スケジュールの整理。翌日準備。
21:00
退社

インタビュー / Interview

HRM

川村直人
HRM Division
Chief Manager

仕事内容

2017年に入社し、2年間はイベントの制作・運営のアシスタントを経験。3年目に入るタイミングでバックオフィス(総務関連全般)を管轄する部署「HRMディビジョン」を立ち上げることとなり、チーフマネージャーに就任しました。イベントの制作・運営と兼任でキャスティング部署の管理及び総務・人事・広報を担当しています。
社員全員に「この会社で働き続けたい!」、「この会社で働いていることが誇り!」と感じてもらえる環境を作り出せるよう努めています。
総務としてはオフィスルールの制定、社員の休日管理、備品の補充、社用車の管理、社内イベントの企画・推進など、人事としては新卒・中途の社員採用対応、研修内容考案、社員の育成管理、アルバイトスタッフ採用への媒体選定など、広報としては公式HPの作成・修正・更新、社内外向けのSNSの運営・管理、社内向け広報の作成などを行っています。この採用ページを作っているのも我らがHRMディビジョンになります!

やりがい

タイミングに応じてバックオフィスとして社内のなんでも屋さんになり、業務内容は多岐にわたります。この数年は社会情勢の大きな変化に合わせて、会社としてもそれに対応できる環境づくりが必要となり、バックオフィスとして、オフィス内のソーシャルディスタンスの確保や社員のリモートワークに合わせたセキュリティ構築などを行いました。困ったこと、分からないことがあれば取り敢えずHRMディビジョンに!という流れができ、頼られる部署になれたことは本望です。会社の社運を担っている重要な役割ということもあり、一個人としてではなく、会社としてどう対応することがベストかを常に模索しています。

苦労したこと

誰よりもルールに縛られることが苦手だった私が、社内の規律を守るために色々とルールを作っていくのは大変でした。ただ、ルールが嫌いだった私だからこそ、ルールは最小限に留め、基本的には社員の意思を尊重できるよう心掛けています。
会社としての方針を社員に通達する役目も果たすため、営業社員から様々な意見が集中することもありますが、会社・社員にとって総合的に良くなるよう、提案、改善を行うことを常に意識しています。
懇親会や社員旅行などの社内イベントも推進・運営・管理をしていくので、そこで社員が楽しんでいる姿を見ると、企画した甲斐があったなと実感します。2020年の社員旅行ではマレーシアに行き、帰りの飛行機で「来年も行けるように今年も仕事頑張ります!」という言葉を聞いたときは、嬉し涙が出そうでした。 写真

身に付いたこと

調整力。
イベントの制作・運営においては各社の間を取り持つことが多く、常に周りとコミュニケーションを取りながら推進をしていきます。
バックオフィスでも、役員陣・営業部署・新入社員とコミュニケーションを取り、調整役としての立ち回りが多いです。自分の意見を入れつつ、周りの要望を取り入れ、最善の方法で運営できるよう心掛けています。 写真

入社までの経緯

大学卒業後、就職活動に嫌気がさし、ワーキングホリデーでオーストラリアに1年間、ニュージーランドに1年間滞在。帰国後は北海道のバックパッカーで山籠もりをしたり、徳島県で町おこし協力隊を経験。プラプラ生活に終止符を打つことを決意し27歳の時にパジルスへ入社。正社員としての社会人経験がなく、またイベント業界も未経験でしたが、パジルスに拾ってもらい、今があります。

会社の気に入っているところ

社内の雰囲気はすごく気に入っています。年齢・役職に関わらず、仕事中も冗談が飛び交っています。テレワークを取り入れているので、社員と関わる機会が昔よりも減りましたが、全体的に仲がいいと思います。
なかなか旅行に行くことが難しいご時世ですが、また社員旅行に行けるようになると嬉しいです。

メッセージ

それぞれの色が濃い社員が多いです。前職も様々ですし、本当に個性が強いです。採用をする際には、「自分の色を持っているか」なども重要な項目になってきます。逆に言うと、どんな色でもパジルスであれば馴染む可能性があります! 写真

インタビュー / Interview

Account

佐藤良亮
Account division
Manager

仕事内容

パジルスのマネージャーとしての仕事はいくつかに分類することができますが、代表的な業務内容としては ①提案案件の事前作業 ②決定案件の推進作業 ③イベント本番運営 ④案件終了後の締め作業 と分けることができると考えています。

提案案件の事前作業として多くある作業が会場提案の作業です。日本全国に点在するイベントスペースの中でクライアントの要望をかなえるために最適な会場をリストアップし提案します。時には各地の協力会社と連携をとり地元の人が普段どこに行くのかなどリサーチをおこない、地域の特性や会場での実施条件などを考慮してベストな会場を検討します。会場が決まらないとイベント実施ができないので非常に大切な業務です。

決定案件の推進に関しては、イベント運営のプロとして運営マニュアルや進行台本の作成をおこないます。クライアントからの要望、来場者へのホスピタリティ、法律や会場の実施規則など様々な要件を考慮して円滑なイベント運営を行うための作業となります。プレス発表会で自分の考えた台本通りに会が進んでいくことは今でも達成感があります!

事前作業をして作り上げてきたイベント実施日に、イベントスタッフや関係者と協力しイベント実施を円滑に進められるようにディレクションします。最終的に請求書を発行し、請求金額が確定した時点で1つの案件が終了となります。案件は短いもので1ヵ月程度、長いものだと1年以上に及んで準備をすることもあるなど様々です。 写真

やりがい

毎回毎回異なるイベントの案件推進に携わるため、ルーティーンワークはほとんどなく、1案件の本番という明確なゴールが設定されています。そのため短期的な目標が立てやすく、常に全力で仕事に取り組むことができるのがこの仕事のやりがいであると感じています。
どんなに辛い仕事でも、本番が終了すれば一区切り付くのでモチベーションにもなっています。 推進段階から関わってきた案件が月日を経て、一般の人の目に触れて楽しんでもらえた時が一番のやりがいです。また、なんといっても本番終了後に飲むビールは格別です!普段の100倍は美味しいです!コロナ禍においては打上げなどが全くできませんでしたが、これからは感染対策を徹底しながら少しずつ打上げを再開していきたいなと、密かに思っています!笑

苦労したこと

ルーティーンワークがほとんどないので、案件ごとに新しいことを学ぶ機会が多くあります。 そのため新しいことに躊躇なく挑戦することが最初は大変でした。法律を調べたり、わからないことを行政機関に確認したりするなど、少し難しそうなことにも対応する必要があります。
またイベントの現場は多くの関係者に支えられていますが、大半の人は初めて会う人です。 初対面の相手とも円滑なコミュニケーションをとる必要があることは慣れないと難しいことかもしれません。

身に付いたこと

様々な人がそれぞれの信念や理由を持つ中で、一つのイベントを作り上げていかなければならないため、調整能力は身についてきたかなと思います。

入社までの経緯

昔から人と何かをすることが好きで、学生時代は学園祭の実行委員会に所属したり、接客業のアルバイトをしたりしていました。勉強面では主に広告やマーケティング関連を学んでいて、その二つの共通項を探していったときに「イベント」の仕事を知り、働いてみたいなと思いました。
2016年に大学を卒業しパジルスに入社することになりました。面接時の印象は非常にフランクな会社だなと思ったことを覚えています。その印象は今も変わらず、社内では明るい会話をよく耳にします。入社当時はアシスタントとして先輩社員の手伝いでいろいろな現場に関わり、幅広い知識を身に着けることができたと感じています。大変なことも多く、自分には向いてないかもしれないと悩んだこともありましたが、無事にイベントが終了した際はそれを忘れるくらいの達成感があったことを覚えています。
現在はマネージャーとして自分の案件管理を行いながら、時には他のマネージャーの案件を手伝ったりしています。自分の知らない案件推進のノウハウを得られることもあるので人の案件を手伝うことも大切だなと感じます。

会社の気に入っているところ

交通費全額支給や、会社用携帯の貸与など当たり前だと思っていたことが、実は当たり前ではないことを知り、いまでは感謝している制度の一つです。また福利厚生などに関しては現在整備中で定まっていない所があることが、逆に自分の要望などを取り入れてもらえるチャンスだと思っています。社員同士の飲み会などの費用負担を是非導入してもらいたいです!
あと、忘年会や新年会、その他会社主催の会合の費用負担がないことが魅力的です!
社員旅行なども会社が積極的で、自分では行かないところにも行けるので毎年楽しみにしています。 写真

メッセージ

2016年に新卒で入社し、現在少しずつ慣れてきました! 休みの日はゲームをしたりサイクリングに行ったり様々です。コロナ禍に慣れてしまった今、一人での過ごし方を試行錯誤していますが、そろそろ飲み歩きたい今日この頃。美味しいごはんと美味しいお酒があれば頑張れます。パジルスは1年を通して様々なイベントに関わることができる会社です。イベントを創る会社なので、自分もイベントに参加することが好きな人、人と関わることが好きな人と一緒に働きたいと思っています。是非、興味があったら説明だけでも聞いてみてください! 。

社員座談会 / Conference

五十嵐
専務取締役
2016年入社(イベント業界歴19年)

坂本
HRM division Casting Manager
2016年入社(イベント業界歴8年)

藤原
HRM division Manager
2016年入社(イベント業界歴7年)

佐藤
Account division Manager
2016年新卒入社

パジルスならではの社風を聞かせてください。

  • 五十嵐: 2016年7月に前身となる会社から、実施運営に特化した会社として株式会社パジルスが誕生したので、まだまだ若い会社だし、皆エネルギーに溢れていて、風通しはすごくいいよね。
  • 佐藤:そうですね。社員の平均年齢も32歳と若いですし、入社1年目の若手社員でも自分の考えを発言できる雰囲気があります。年齢や経験値に関わらず、任される仕事も多い環境ですね。
  • 藤原:それぞれが独特の感性を持っていて、個性の強い社員が多い気もしますけど、社員同士も仲が良く、社内でもジョークが飛び交っていて、和やかな雰囲気はありますね。
  • 佐藤:ただ、皆さんメリハリがすごくはっきりしているなと思います。冗談を言い合っていると思っても、仕事の話になると急に真剣になりますよね。このメリハリがパジルスのいいところだと思います。
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パジルスに向いていると思う人を教えてください。

  • 五十嵐:協調性がある人かな。我々はクライアントから仕事を受注して、社内で取りまとめて、協力会社に仕事を振るという立ち位置で、人と人との間に立つバランサーとしての役割が必要だからね。
  • 坂本:キャスティングセクションは「人」を扱う仕事だから、「人」のことが好きな人が向いているかな。「人」に興味を持つことで、スタッフとの距離が近くなるし、スタッフと距離が近くなれば、手配もものすごくやりやすくなるしね。
  • 佐藤:それは、現場に出るアカウントセクションも同じですね。イベントはやはり「人」と接する仕事なので、コミュニケーションがうまく取れる人は向いていると思います。
  • 藤原:語学力がある人も、最近は重宝されますね。屋外で行うオープンイベントには海外の方が参加されることもあるし、また徐々に観光客も増えてくるんじゃないかな。英語だけじゃなく中国語やスペイン語なども使う機会がどんどん増えていくと思うので、語学力に自信がある方、これから身に着けていきたい方は向いていると思います。
  • 佐藤:環境の変化に強い人も向いているなと最近強く思います。この数年、パジルスは情勢に合わせて休業したり制度を変えたりしたことで、社員の働き方にも変化があったのですが、その変化の意図や理由を理解して動けていた人は今成果が出ているなと感じます。通常時も効果や社員の反応を見て、制度や福利厚生などをアップデートしているので今に限らず重要な部分かもしれないですね。
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パジルスでのキャリアアップについて聞かせてください。

  • 五十嵐:大学時代にイベント会社へアルバイト入社。そこで、パジルスの社長であるから声をかけられ、この会社に入社しました。パジルスの前身となる会社も含めると、今ではもうイベント業界は19年になるね。役員として大変なことは、会社全体のことを考え、セクション編成や案件の割振りをすること。基本的にはセクションごとで案件をこなしていくことが多い中で、時には他セクションと協力しながら作業を進めた方がいい時もあります。それぞれの得意分野があり、持っている情報も違うので、長所を生かし協力しながら、会社として様々な案件を同時に進めていけるのはパジルスの強みですね。
  • 藤原:パジルスが誕生するタイミングで、僕が前に勤めていた会社がパジルスと合併し、入社しました。前の会社は社員が3名しかいない小さな会社で、パジルスに入社して1年目はアカウントセクションのアシスタントとして、社会人の意識をもって「組織の中で働くこと」を覚えましたね。大学時代の繋がりなどを通じて、自分のクライアントを増やしていき、入社2年目でアカウントマネージャーになることができました。これからは自分のクライアントをどんどん増やしていき、部下に仕事を振っていく立場になりたいです。
  • 佐藤:私は2016年新卒社員として入社しました。「パジルス」という会社の誕生から携わることができたのは、すごく貴重な体験であったと思っています。入社して数年はアカウントセクションのアシスタントとして、イベント業界での仕事を0から教わりました。多くの現場の経験をするにつれてクライアントと直接やり取りすることも増え、入社4年目でマネージャーに昇進しました。今後は部下の教育にもより力を入れていきたいです。

パジルスでやってみたいこと、夢は何ですか?

  • 坂本:普段はクライアントがいて、そのクライアントの要望を叶えるためにイベントをやっているけど、パジルスが主催になって一般の方向けに楽しいイベントを開催してみたいな。企画から運営まで全部に関わって、関わる全員がハッピーになれるイベントを開催してみたい。
  • 藤原:イベント運営だけに留まらず、会社としても新しい事業展開に意欲的だから、新しいことに挑戦してみたい人にも、チャンスがたくさんある会社ですね。コロナ禍中にも関連会社のインパクト(https://impactinc.co.jp/)と一緒に、イベントとはまた違う領域の事業を新しく始めましたし、今進めているものもいくつかあります。これからどんな会社になっていくんだろうとワクワクしますね。

皆さんの休日の過ごし方を聞かせてください。

  • 五十嵐:まだ小さい子供がいるんですけど、平日は帰宅も遅いことが多く、なかなか子供と過ごす時間が取れないので、休日には子どもと公園に遊びに行って、なるべく家族と過ごす時間を作るようにしています。最近だと、ディズニーランドのペアチケットが会社の忘年会で当たって、平日に休みをもらって家族で行ってきました。赤ちゃん連れなので乗り物にはほとんど乗れなかったけど。(笑)
  • 坂本:昔はクライアントや協力会社と一緒に作ったフットサルサークルとかもあって、色々交流があったなー。今はパジルス社員とスタッフで自転車部を作って、熱海まで遠征に行ったりしていましたね。
  • 佐藤:入社してから、各地で開催しているイベントに今まで以上に興味を持つようになりました。社員が働いているイベント現場に足を運んだり、街中のフォトブースとかにも積極的に参加するようになりましたね。社員同士でウルトラジャパンやタイフェスなどにも参加して、休日にも社員と遊ぶ日もあります。社員はみんな、イベント好きが多いです。本当に365日がイベントで溢れている会社です。

数字で可視化

募集要項 / Application

募集要項 / Application

新卒採用

応募資格
学歴不問
募集職種
総合職
雇用形態
正社員
※6カ月間は「有期雇用契約社員(契約社員)」です。6ヶ月の契約満了後、当社就業規則に応じて、「正社員」として雇用します。
待遇
初任給:月給22.5万円 + 各種手当
※みなし残業 30時間分を含む
年収例:(300~800万円)
新卒入社2年目(24歳) 年収320万円
賞与:年2回(業績による)※原則在籍2年目以降付与

勤務地:本社
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-11-8 渋谷パークプラザ B1F
勤務時間:10:00~19:00(実働8時間)または裁量労働制1日8時間
休日/休暇:年間休日120日(夏季・冬季休暇含む)
月8~11日(繁忙期等、時期によって変動あり)
有給休暇(入社6か月後から付与)
慶弔休暇
福利厚生等
◇賞与年2回(夏・冬)※4月入社の場合初年度は冬のみ
※会社業績および各個人の査定評価に基づき変動
◇社会保険完備(雇用・健康・労災・厚生年金)
◇交通費全額支給
◇家族手当(配偶者:1万円~2万円/月 子一人:1万円/月)※当社規定による
◇住宅手当(2万円/月)
◇オフィス内禁煙(近隣に喫煙可能場所あり)
◇私服勤務OK
◇社員旅行実績あり(業績次第では海外にいくことも!)
◇PC・携帯電話貸与(社用携帯電話は、原則 在籍7ヶ月目から支給)
◇勤続給制度(在籍3年目より支給)
◇コミュニケーションランチ手当(月2回まで社員同士のランチ代を補助)
◇近隣の提携カフェにてコーヒー・紅茶等ドリンク無料
◇外部カウンセラー定期面談及び相談窓口
業務内容
配属は入社後、適性を見て判断いたします。


◆キャスティング(人材管理)

案件に合ったスタッフは誰かを考え、人と人とのコミュニケーションを中心に人材を手配するお仕事です。各イベントで求められている人物像に沿ったスタッフをスタッフ自身の個性を活かし、適材適所にアサインしていきます。

【具体的には】
・依頼内容やイベントの性質に合わせて適したスキルや経験を持つ人材をアサインします。
・イベントの内容をより分かりやすく、関心を持ってもらえるように募集メールをライティングします。
・各スタッフからの勤怠報告をもとに、管理システムに打ち込み・集計作業を行います。
・アルバイトスタッフの採用募集広告の運用、面接を担当します。

各イベントに適した人材を手配するお仕事です。適性や人物像を見ながら最もマッチした場所へキャスティングしていきます。大きなイベントになると数千人単位に声を掛けるなんてことも。「ひと対ひと」が最も色濃く出るお仕事です。





◆オペレーションズセクション(営業&バックオフィス)

業務の半分はイベントディレクター(営業企画)としてイベント案件に取り組みつつ、その他にも採用や広報、総務など、バックオフィスのお仕事も行います。

【具体的には】
・イベント案件の制作・運営業務を推進。もちろんイベント現場にも立ちます!
・社員の採用募集に関する広告運用や各種媒体との調整
・自社HPやSNSの更新
・社内備品の補充や貸し出し、福利厚生の管理
・社内イベントの実施計画、予算管理および当日の運営

イベントディレクターとしてのお仕事をする一方で会社のバックオフィス業務にも携わります。
様々なことを経験でき、会社全体を見ることができる部署のため、視野も広がり頼られる部署の一つです。





◆イベントディレクター(営業企画)

イベントを主催するクライアントと来場客の架け橋となり、現場でイベントの運営を行うことが主な仕事です。

【具体的には】
・クライアントへイベント概要のヒアリング、調整
・会場選定
・イベントに関する資料作成(PowerPoint・Excelがメイン)
・予算 / スケジュール管理
・協力会社への依頼 / 進捗管理
・必要備品の洗い出し / 手配 / 装飾等の入稿・制作
・必要人員(スタッフ)の計画 / キャスティング
・当日の現場ディレクション
 ┗ スタッフへの指示やクライアントの要望反映、イレギュラーへの対応などきめ細やかに対応します。

イベント本番では弊社に所属するディレクター、AD、スタッフ、時には協力会社とタッグを組みチームでお客様の対応をします。数多くのイベント現場を経験してきたからこその「現場力」がここでも発揮されます。我々運営の仕事は作り上げたものを最後に形にする大事な役割を担っています。
求める人材
若く成長中な会社だからこそ、一緒に成長していける向上心、責任感のある方。人と会話をする業務が多いため、コミュニケーション能力のある方。

中途採用の募集要項はこちら

募集要項 / Application

中途採用

応募資格
未経験者・他業種経験者歓迎/35歳まで(キャリア形成を図る観点から)
募集職種
企画営業/人材管理
雇用形態
正社員
※6カ月間は「有期雇用契約社員(契約社員)」です。6ヶ月の契約満了後、当社就業規則に応じて、「正社員」として雇用します。
待遇
応相談(保有されるスキル経験・能力により優遇、相談の上で決定)
▼未経験の場合:参考例
初任給:2024年度実績 月給22.5万円 + 各種手当(新卒入社時参考)
年収例:(300~800万円)
新卒入社2年目(24歳) 年収320万円
賞与:年2回(業績による)※原則在籍2年目以降付与

勤務地:本社
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-11-8 渋谷パークプラザ B1F
勤務時間:10:00~19:00(実働8時間)または裁量労働制1日8時間
休日/休暇:年間休日120日(夏季・冬季休暇含む)
月8~11日(繁忙期等、時期によって変動あり)
有給休暇(入社6か月後から付与)
慶弔休暇
福利厚生等
◇賞与年2回(夏・冬)※4月入社の場合初年度は冬のみ
※会社業績および各個人の査定評価に基づき変動
◇社会保険完備(雇用・健康・労災・厚生年金)
◇交通費全額支給
◇家族手当(配偶者:1万円~2万円/月 子一人:1万円/月)※当社規定による
◇住宅手当(2万円/月)
◇オフィス内禁煙(近隣に喫煙可能場所あり)
◇私服勤務OK
◇社員旅行実績あり(業績次第では海外にいくことも!)
◇PC・携帯電話貸与(社用携帯電話は、原則 在籍7ヶ月目から支給)
◇勤続給制度(在籍3年目より支給)
◇コミュニケーションランチ手当(月2回まで社員同士のランチ代を補助)
◇近隣の提携カフェにてコーヒー・紅茶等ドリンク無料
◇外部カウンセラー定期面談及び相談窓口
業務内容

・イベント現場での実施運営業務
→イベント会場にて準備~実施本番~撤去までを行います。
※受付・誘導・出演者管理やアテンド・ステージ演出・進行・スタッフ休憩管理等
・制作推進作業 ※イベント前の事前準備

【具体的には】
・クライアントへイベント概要のヒアリング、調整
・会場選定
・イベントに関する資料作成(PowerPoint・Excelがメイン)
・予算 / スケジュール管理
・協力会社への依頼 / 進捗管理
・必要備品の洗い出し / 手配 / 装飾等の入稿・制作
・必要人員(スタッフ)の計画 / キャスティング
・当日の現場ディレクション
 ┗ スタッフへの指示やクライアントの要望反映、イレギュラーへの対応などきめ細やかに対応します。
求める人材
資格優遇(普通自動車運転免許 等)。社会経験のある方。
基本的なPCスキル(mail・Excel・PPT・Word)をお持ちの方。
ビジネスマナーを身に着けており、コミュニケーション能力のある方。

よくある質問 / FAQ

採用選考について

選考の内容を詳しく知りたい
書類選考 ⇒ 面接2~3回(1次面接は基本オンラインで行います)
※適性検査を実施する場合があります
選考時には皆さんからの質問や疑問にもお答えできる良い機会ですので、
皆さんもまた私達のことをたくさん知ってください。
選考が行われる場所はどこですか?
面接は本社オフィスで実施します。
選考結果の連絡はどのような方法であるのですか?
選考結果につきましては、合否いずれの場合もメールもしくはお電話にてご連絡いたします。
ご連絡の締切りやご連絡の方法は、選考の際に都度お伝えいたします。
尚、選考結果のお問い合わせにつきましては一切お答えしかねますので、あらかじめご了承ください。
面接ではどのようなことを聞かれますか?
面接は履歴書に基づいて行いますので、どなたに対しても同じ質問をするというものではありません。
みなさん自身のことについてや、パジルスで成し遂げたいことなど、さまざまなお話をお聞かせいただきます。社員とコミュニケーションをとりながら、あなたならではの個性を見せてください。

入社してからのことについて

配属はどのように決まるのですか?
入社してからおよそ1ヶ月の全体研修を経て、1~2か月の現場研修を行います。
その後、本人希望・適性・要員計画に基づいて配属が決定されます。
研修の期間はその年の採用人数や情勢によって変動します。
半期に一度役員面談を実施し、都度悩みや要望を直接役員に相談できます。
女性が活躍できる職場ですか?
現在、パジルスには7名の女性社員が在籍し、
性別に全く関係なく、いずれの職種においても女性が活躍しています。
産休や育児休暇、時間短縮勤務の制度についても、今後の導入を検討しています。
※男性社員の育児休暇取得実績あり
研修の制度について教えてください
入社後約2週間にわたり、マナー研修、パソコン研修、現場研修等を実施します。
その後、現場研修として各現場に入り、
イベント業界で必要なスキルを身につけていただきます。
研修中に多くの社員とコミュニケーションを取ることができるので、
わからないことや不安点をすぐに相談することができます。
アルバイトをしたいのですが
入社前にパジルスのスタッフ、アルバイトとして働いていただくことも可能です。
様々な現場を知ることは新入社員にとって最も早い成長の道ですので、ご相談下さい。

キャリア・福利厚生について

キャリアアップのペースを教えてください
入社後は研修の後、各セクション配属の下でアシスタントとして業務を行ってもらいます。
その後、一概には言えませんが1~3年でアカウントマネージャーからクライアントを引き継ぎ、
アカウントマネージャーへとキャリアアップしていきます。
会社自体がまだ若いのでこれから一緒に成長していきましょう。
福利厚生についてはどのような制度があるのでしょうか?
社会保険完備、定期健康診断、住宅手当、家族手当、交通費全額支給、
資格取得補助制度、社員旅行などの様々な制度がございます。

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